忍者ブログ
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51

2010年7月5日に、PECORICAFEさんにてイベントを行いました。

せだゆりか個展×PECORICAFE3周年企画「おおきな木のえほん発表会」。
ママと子どもたち向けに行ったイベントです。

「おおきな木のえほん」とは
絵から内容までを私が制作した大型絵本です。
大五木材さんからのご依頼で、伊予銀行エバーグリーン基金で制作したBIG絵本。
開けたら1メートル以上あります。

内容は

「海の水ってどこからくるの?川のはじまりは?
川上から川下まで多様な命があり、働く人がいて、物が作られ、買う人がいて、使われる…
見て、つぶやいてみんなでつくる絵本です。」

(大五木材 適材適所NO.145より)


絵本のできあがりと個展の期間がかぶっていたので、
この機会にPECORICAFEさんで発表させて頂くことにしたのです。

どれだけ子どもたちが集まってくれるか不安でしたが、
広さ的にも丁度いい具合に集まってくださり一安心。

この日はランチのお客様が2時すぎても切れず、
PECORIのスタッフさんたちは大忙し。
こんな忙しい日とイベントが重なり、
お食事中の方や、スタッフさん、いろんな方にご迷惑がかかったことを、どうかお許しくださいませ。

イベントを盛り上げて頂いたのは
大五木材のさちこさん、おはなし屋えっちゃん、布作家ふみさんです!!!

お三方はイベント慣れしていて、さすが!という感じでした。
見る見る間にPECORICAFEさんの奥のスペースは
子どもたちの遊び場になりました。

IMG_5080.JPG

大五木材さんの木のおもちゃ!夢中になって遊んでる^^


IMG_5090.JPG

♪ 「始まるよ!始まるよ、始まるよったら始まるよ!」
さぁ、おはなし屋えっちゃんのおはなし会がはじまりました。

えっちゃんお得意のカラスの親子のお話。

後ろに見えるのは布作家ふみさんの絵本タペストリー。
お人形で遊べるようになっています。


IMG_5092.JPG

ママと一緒に^^


IMG_5098.JPG

さてさて、えっちゃんのお話、続いては おおきなおおきな木のえほん!
私の作品、子どもたちがどんな反応をするのかドキドキでした。

IMG_5100.JPG

木のものってどんなのがある?
「バイオリン?」「おはしーー!」

子どもたちが絵本を観ながら質問に答えてくれるのが嬉しかった!
このために、、、がんばって作って良かった~~と思った瞬間でした。


IMG_5102.JPG

じゃぁその木ってどこからくるの???

IMG_5107.JPG

山?森?・・・・・
という感じで、子どもたちに質問しながら、一緒に発見しながら進んでいきます。
みんな集中して一生懸命考えながら観て、聞いてくれていました。

何より、えっちゃんのお話の進め方がやっぱり上手で、そのおかげで絵本が生きています。


この絵本は、これからいろんなイベントに旅します。
今回参加できなかった方、じっくりご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、
この続きは、またの機会にご覧下さいね。



IMG_5130.JPG

みんなも良く知ってる、おおきなかぶのお話。
うんとこしょ、どっこいしょ・・・


えっちゃんや、さちこさん、ふみさんにイベントを進めて頂いてる間、
私は、似顔絵を頼まれ、描いておりました。

IMG_5121.JPG

向かって右のおねーちゃんが持ってるのが、このイベント限定に作った記念シール!

IMG_5132.jpg

いつのまにか成長して1人で歩きまわって遊んでお話もするようになった友達の子。

IMG_5137.JPG

IMG_5139.JPG


IMG_5145.jpg

イベント終わりがけには、先輩イラストレーターわたなべ大さん
ご家族4人でかけつけて下さり、うれしー^^
次男坊くんとは初お目見えで、抱っこさせてもらい、尚うれしー

そして無事イベント終了でほっとしました。

PECORICAFEへランチやお茶をされに来ていた一般のお客様方、
PECORIのスタッフさん、
さちこさん、えっちゃん、ふみさん
そして、イベントにご参加くださった皆様、
たくさんの方にご協力頂き、心から感謝しております。


本当にありがとうございました。




せだゆりか個展「ちりばめえほん」はまだまだ続きます。

ぜひぜひ、お越しくださいませ^^



せだゆりか個展「ちりばめえほん」

せだゆりか個展会場滞在日 前半

PECORICAFE HP

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 重要なお知らせ

このブログはせだゆりかの旧ブログです。 新ブログはこちら



ブログ内の画像・文章の無断使用はご遠慮願います。
NEW!コメント
[10/07 せだゆりか]
[10/05 ザッキ-ママ]
[09/18 せだゆりか]
[09/18 ようへいへうよ]
[08/08 せだゆりか]
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イラストのお仕事お受けいたします。 プレゼント、結婚式のウェルカムボードなどなどご相談下さい。
バーコード







忍者ブログ [PR]