忍者ブログ
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72

大五木材の奥さん、たかはしさちこさんが行っている、
木でつながるなかま「円い森」という、コミュニティー的なものがあります。

その、「円い森」のイベントの一環に、
月に1度、「ひろば」という集まりが、大五木材さんの敷地内で行われています。

子どもたちとママが一緒に参加するのですが、毎月いろんなゲストが先生として呼ばれ、
いろいろな体験ができます。

私は、9月10月と、
「ひろば」に集まった子どもたちやママたちの似顔絵を描きに行ってきました。

9月は遅刻してしまい、2人しか描くことができなかったので、
10月もひろばに参加させてもらいました。
描けなかった方、本当にごめんなさい。

9月のひろば 似顔絵

IMG_6231.JPG

IMG_6234.JPG


10月のひろば 

25日(月)に行われたひろば。雨でしたので室内で開かれました。
IMG_6505.JPG

今回のゲスト先生は
今治市玉川町の「よろず体験事務所 をかしや」さんの菊間裕子さん、通称たまちゃん。

エコツアー、自然体験、環境教育、ワークショップなどのさまざまな活動をされてます。



今回たまちゃんは絵本のワークショップをしてくれました!

ひろばは朝10時~お昼までなので、遊びに来る子どもたちは基本的に乳児、幼児ちゃんです。
まだ幼稚園前の子たちかな。

その子たちでもママと一緒に楽しく作れる絵本なのです。
すっごく簡単なのに、すっごくおもしろかったです!

まずは、雨の中だけど、ちょっと外へ出て、絵本の材料収集!
でもその前に、よーく見てみて!探してみて!
妖精さんたちが自然の中で遊んでます!



IMG_6510.JPG

ススキにぶら下がって遊んでる!

IMG_6513.JPG

葉っぱのベッドでスヤスヤ

IMG_6515.JPG

お花の中でかくれんぼ



かわいいーし、おもしろいー!
事前に、たまちゃんが手作り妖精さんたちを忍ばせてくれていました。

こんなの3歳くらいの時見つけたら、ホントに妖精見つけた!って思っちゃいますよね。


材料は庭に落ちてるもの何でも拾ってOK。

IMG_6537.JPG

私もいろんな種類の葉っぱや木、石を拾い集めました。

IMG_6532.JPG

部屋に戻り、制作開始!

絵の具を葉っぱに塗ってスタンプにしたり、石で描いたり、木で散らしたり。
なんでもあり!

IMG_6533.JPG

私も少し絵本を少し作って、その後、子どもたちの似顔絵を次々と~

IMG_6542.JPG

IMG_6543.JPG

IMG_6544.JPG

IMG_6547.JPG

IMG_6549.JPG

子どもたちの参加者は5名。
やっぱり雨の日は少ないようです。

少人数授業で贅沢^^

IMG_6534_picnik.jpg

完成した参加者さんの絵本。

さっきの妖精さんを、この絵本の中で動かして遊ばせながら、お話を考えつつ読みます。
その時その時でお話が違っておもしろいです。

IMG_6539_picnik.jpg

左下の方がさちこさんです ^^
私はカメラマンしました!


楽しい午前のひと時でした。


よろず体験事務所 をかしやさん HP http://wokasiya.jp/about/index.html



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 重要なお知らせ

このブログはせだゆりかの旧ブログです。 新ブログはこちら



ブログ内の画像・文章の無断使用はご遠慮願います。
NEW!コメント
[10/07 せだゆりか]
[10/05 ザッキ-ママ]
[09/18 せだゆりか]
[09/18 ようへいへうよ]
[08/08 せだゆりか]
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
イラストのお仕事お受けいたします。 プレゼント、結婚式のウェルカムボードなどなどご相談下さい。
バーコード







忍者ブログ [PR]