忍者ブログ
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81

砥部町にある砥部焼陶芸会館をご存じですかな?

砥部焼の36の窯元さんで構成されている販売、展示会場です。

毎年、春、秋に窯出し市をしていてニュースにもよく出てますよね!

ろくろ、絵付けの体験をしに行かれたことのある方も多いと思います。



そしてなんと、その砥部焼陶芸会館さんと似顔絵の絵付けで

コラボさせていただくお話が進んでおります!

お皿や食器に呉須(砥部焼の藍色の顔料)で絵付けをしたら

どんな具合になるかを、いろいろ実験中。

社員さんたちを描かせてもらってます。


IMG_6769.JPG
IMG_6767.JPG

中村館長さん!

こちらは本焼きが終わった完成品。

IMG_6771.JPG

描きながら話してたら、せだゆりかと同い年だったゆうみちゃん!
遠くから陶芸会館に通ってます。

こちらも焼きあがった完成品。砥部焼の白と呉須の藍色がきれいでしょ!

このお皿、泰山釜の!

とべぶん校の1個下の後輩の窯元。

たいちゃん家とコラボ~やったよ、やったよたいちゃん^^

やっぱりいろいろ繋がるものです。


IMG_6768.jpg

素焼きの状態に絵付けをします。

これを本焼きしたら、上でご紹介した、真白のお皿に藍色の絵になります!

このカーキ色があんな青くなるのは不思議ですよね。


IMG_6770.JPG

マグカップ、いいなーこれ使ってほしい。

IMG_6775.JPG


IMG_6777.JPG


IMG_6780.JPG

ペットの猫ちゃん、裏に描いてほしいとのことでサービス ♪



IMG_6782.JPG

全部焼きあがるの楽しみ~

まだ社員さんも半分くらいしか描けてないので、次回また描かせて頂きます。


画用紙に描くのとは違い、

すぐに吸い込むし、濃淡が焼いてみないとわからないのが難しい。

頭で焼き上がりを想像しながら描かないと、失敗しちゃいます。

頭の中では、ほっぺは本焼きしたら薄くなる予定。

まだお値段など、未定ですが、イベントなどで皆様を描ける日が来るのでお楽しみに!

それまでに、いろいろ練習させて頂こうと思います。

今まで似顔絵続けてきて、こんな風に繋がるとは、嬉しいな~


砥部焼は馴染みが深いので尚更嬉しい!


いろんな出会いに感謝してます。ありがとう!



陶芸会館で絵付け体験、ぜひしてみてね。
自分の描いた絵のお皿でごはん、きっと楽しくおいしくなりますよ^^

砥部焼陶芸会館HP 
http://www.togeikan.com/index.html







 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さかもとyさま
えー!!!ゆいちゃん!お久しぶりだー
うれしい^^
またどこかで会えたらいいな
またのぞいてね。ありがとーーー
せだゆりか URL 2010/11/28(Sun)02:46:24 編集
ゆりかちゃん!
覚えてるかなぁ?ゆいだよ♪
ゆりかちゃん、すごいね。頑張ってるね!
若いのに尊敬(*^^*)
また覗きます♪
さかもとy 2010/11/27(Sat)02:03:18 編集
shinoさんへ
ありがとーございます!
私も、子どもの頃絵付け体験した食器、まだ使ってますよ。
確かに何だか愛着ありますよね^^
似顔絵だけでなく、イラストもいろいろ描いてみたいなって思ってます★
せだゆりか URL 2010/11/22(Mon)22:34:53 編集
ステキ☆
ほんとにステキな企画ですね!
今までのホンワカした色の世界とは違って、白と藍で表現される似顔絵もいいもんですね(^-^)

私も子供達も、そして地元の方々は、1度は学校で砥部焼の絵付け体験をしていますよね。

焼き上がりの難しさは、出来上がった自分の作品を見てよく分かっています(^-^;
でも、何年経っても愛着があっていいものです。

今度は是非、ゆりかさんの作品で「食」を楽しみたいです。頑張って下さいね!
shino 2010/11/22(Mon)11:55:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 重要なお知らせ

このブログはせだゆりかの旧ブログです。 新ブログはこちら



ブログ内の画像・文章の無断使用はご遠慮願います。
NEW!コメント
[10/07 せだゆりか]
[10/05 ザッキ-ママ]
[09/18 せだゆりか]
[09/18 ようへいへうよ]
[08/08 せだゆりか]
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イラストのお仕事お受けいたします。 プレゼント、結婚式のウェルカムボードなどなどご相談下さい。
バーコード







忍者ブログ [PR]