忍者ブログ
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68


最近寒くなってきましたね。

みなさんお元気ですか。

すぐこの前まであの暑さでしたのにね。

以前ブログで、バジルの種を植えた話をしました。

この夏、あのバジルたちはすごい勢力で育ち、ちょっと前まで青々と茂ってました。

いろんな料理で大活躍し、今では、バジルオイル、乾燥バジル、冷凍ジェノバソースに変身し、保存してます。

種取り用に、ひと株残してますが、朝晩の冷えでウチのバジルはなかなか花が咲きません。

ギリギリまで蕾をちぎってたからかな。


土いじりは子どものころから結構好きで、プランターをひっくりかえしては、花を植えたりもしてましたが、

ついに、庭を耕し、畑を作りました。

畑って言っても、1メートル50センチ×30センチくらいです。

せまーくて日当たりの悪い庭ですが、何もしないよりマシかと思い、チャレンジ!

古く堅い土を掘り起こし、新しい土や肥料を入れました^^



私はコンパニオンプランツって言う農法でやってみます。

コンパニオンプランツとは、植物どうしが助け合っておいしく元気に育っていこうとしてくれる、

無農薬農法です。

IMG_6257.JPG

植物同士で、合う合わないがあるようで、
相性のいいのもを近くに一緒に植えます。
特にハーブのパワーが、いろんなお野菜に効くようです。

【 今回植えたもの 】

キャベツ 苗 × 2

ブロッコリー 苗 × 3

ミント 近所の魔女に分けてもらった苗
(キャベツやブロッコリーの成長を助け、風味を良くする、モンシロチョウなどの害虫を寄せ付けない。)

ラディッシュ 種

チャービル 種(ラディッシュの風味を良くし、成長を促す。)

カモミール 種(アブラナ科の植物全般に良い効果。周りの植物を元気にする。味を良くする。)


IMG_6325.JPG

ラディッシュの芽です。間引きした後の写真。

2日~3日くらいで芽がでました!



IMG_6330.JPG

カモミールの小さな種もいっぱいばらまいたら、いっぱい芽が出ました!

かわいい芽です!



IMG_6332.JPG

こちらはチャービルの芽!シュッとした種からシュッとした芽が出た!


IMG_6259.JPG

それと、素敵な花の苗をもらったので、この子は小さなプランターに植えました。

これは、お気に入りの写真!



土いじりは、気分転換に最適!

半自給自足生活への第一歩。 

せだゆりファーム。

小さな小さな農場ですが、

おいしい野菜収穫できるようにがんばります~

仕事もちゃんとします!!!


せだゆりファームの様子はまたUPしますね ^ ^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たいちゃんへ
ほんとそやね。生活。
魔女はね、意外と近くにおるもんやで!
せだゆりか URL 2010/10/21(Thu)22:55:59 編集
すてきファーム
やっぱり生活。毎日をすてきに生きることがそのまま表現の題材になるというか、力になりますよね!


近所に魔女が住んでるのもうらやましいなぁ(^w^)
たい URL 2010/10/20(Wed)20:11:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 重要なお知らせ

このブログはせだゆりかの旧ブログです。 新ブログはこちら



ブログ内の画像・文章の無断使用はご遠慮願います。
NEW!コメント
[10/07 せだゆりか]
[10/05 ザッキ-ママ]
[09/18 せだゆりか]
[09/18 ようへいへうよ]
[08/08 せだゆりか]
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
イラストのお仕事お受けいたします。 プレゼント、結婚式のウェルカムボードなどなどご相談下さい。
バーコード







忍者ブログ [PR]